こたつ

3月も半ばを過ぎ、徐々に暖かくなってきました。朝や夜はちょっと寒いけど、日中は暖かい。そんな日々が続いています。

 

そんななか、僕はまだこたつを出していて、今もこたつに入りながらこのブログを書いています。

 

実際のところ、昼間なんかはもう暑くて使っていられないけど、夜はまだまだ寒くやっぱり何かしらの暖房器具は必要なのかなと思っています。

 

うちの場合は、エアコンはあるのですが全くっていうのは言い過ぎだけど、あまり機能しておらず、部屋が暖まった感じがしないんですよね。

 

そこでずっとこたつを使っているんですけど、ふと、こたつっていつまで出しておくのが正解なんだろうかと気になりました。

 

もちろん地域差とかもあるだろうし、別に好きにすれば良いじゃん、って感じなんですけど気になったので調べてみることにしました。

 

色々調べてみて、こちらのブログで詳しく説明されていたので載せておきます。

こたつの時期2017-2018 いつ出すか?しまうタイミングは? | 面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ

 

こたつをしまうタイミングは、最低気温が15℃以上になったとき、大体4月から5月にかけてですね。

 

ということで、だいたい4月から5月くらいにしまうのが一般的みたいですね。

 

正直2月くらいにはもうしまうものだと思っていて、そろそろこたつ片付けないとなー、でもまだ寒いしなーとか思っていたのでなんだか許された気がしました。

 

まだしばらくはこたつでゴロゴロできそうです。

 

f:id:zuka_pk:20180319003051p:image

 

zzz…