お題スロットを使ってみた

こんにちは、zukaです。

 

なにか書くネタないかなーと思ってはてなブログの今週の話題を見たらどうやら今週は「お花見」らしく、陰の者である僕にはとうてい書ける内容ではない。

 

どうしたものかと思ってたら、その下に「お題スロット」なるものがあったのでこちらを使ってみることにした。

 

開いてみたらいきなりこの画面が出てきた。

 

f:id:zuka_pk:20180331191011j:image

 

どうやらコーヒーについて書け、ということらしい。

 

 

 

 

これはあまりに急すぎる。

 

 

 

もうちょっと心の準備というか、その丸い矢印のやつを僕に押させてほしい。

 

 

決してコーヒーについて書きたくないというわけでも、書けないといわけでもない。しかしこれは急すぎる。

 

というわけで、1回変えてみた。

 

f:id:zuka_pk:20180331191440j:image

 

ほう、最近気になったニュースか。

 

 

 

 

 

特に無い。

 

 

 

というか最近なにがあったかすら分からない。

 

 

 

これではあまりにも世間知らずすぎる。

 

 

とりあえずヤフーニュースを見てみることにした。

 

f:id:zuka_pk:20180331191742j:image

 

 

そういえば高校野球の季節か〜と思っていきなり、延長サヨナラー、の記事を見てしまった。

 

しかし、これ以外いまいちピンとくるものがない。

 

結婚なんかはめでたいことなんだろうけど、僕にはあまり、というか全く関係ない。

 

神主(字が違う?)のセクハラなんてしょーもないし、南北会談なんてもはや日本関係なくない??

 

かろうじて1番上の原発の話は関係なくはないけど、気になる、というほどのものでもない。

 

 

うーむ。

 

 

なんかないものか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ない。

 

 

 

 

 

しょうがないので、コーヒーについて少しだけ書きます。少しだけ。

 

 

少し前に読んだ小説のなかで、コーヒー豆には2つの種類がある、ということを知りました。

 

その2つは、アラビカ種とロブスタ種です。

 

アラビカ種は風味が良く、商業的価値が高いコーヒー豆で、価格も高め。

 

ロブスタ種は、病気や害虫に強くて安価であるが、あまり風味などはよくない。インスタントコーヒーに使われる。

 

つまり、僕は普段よくインスタントコーヒーをよく飲むのでロブスタ種と縁が深いわけですね。

 

あまり詳しく覚えてないけど、喫茶店とかだとアラビカ種が使われてるのかな?

 

というか、ロブスタと、ロブスターってなんか関係あるのか??

 

 

調べてもいいけど、めんどくさい。

 

f:id:zuka_pk:20180331194313p:image

 

いらすとやでコーヒーの画像を見てたら、コーヒーサイフォンのイラストがあった。

 

たまに喫茶店とかで見かけるなんだか凄そうなやつ。

 

気圧でお湯を動かしてコーヒーを淹れる、って書いてあるけど、これが何の意味があるのか分からない。

 

 

でも、めんどうだから調べません。

 

 

 

 

調べません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり