ブログを始めて1ヶ月が経ちました 〜千里の道も一歩から〜

こんにちは、zukaです。何も考えずに勢いで始めたこのブログも気がつけば1ヶ月が経ちました。

 

最初はどうなることかと思ったけど、なんとか1ヶ月続けることができました。今までに一度でも僕のブログを見て下さった方、ありがとうございますm(__)m

 

1ヶ月の記念というわけでもないけど、僕が普段よく見させてもらっているブログでは、1ヶ月ごとにpv報告とか感想とかが綴られていることが多かったので僕もしてみたいと思います。

 

この1ヶ月のpv数とか

まずはpv数から。

 

さて、みなさん。弱小初心者ブロガーであるこの僕は始めて1ヶ月でどれだけのpv数を稼げたと思いますか?

 

ヒント:この1ヶ月で更新した記事数は24。

 

さあ、どうでしょう。

 

ん?1記事あたり100pvだったら2400pvだし、50pvでも1200はあるって?

 

 

 

 

 

 

んなわけあるかー!

 

 

こちとら何の後ろ盾もなく始めたんやぞ!初めのうちはTwitterすらやってなかったんやぞ!そんなにpvあるわけなかろうが!

 

 

 

じゃあいくつなのかって?

 

 

それゃあ、まあ

 

 

500…くらい…

 

 

自分で見た分もあるだろうから実際はこの半分くらい…

 

 

うん、まあね、はっきり言って

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ嬉しい!

 

 

え?なんでかって?そりゃ普通に考えてどこの誰が書いたのか分からんブログを読む人がいるのかって話。

 

正直100pvでもいけばいいと思ってたし、普通に0でもおかしくなかったと思う。

 

実際、最初の頃はアクセス解析とか見るのが怖くて、3月末ごろに右上の吹き出しみたいなところに通知が来てるのを見て、そこで初めてこのブログのpv数を知りました。

 

なんでそこそこの人に見てもらえたかって考えると、はてなブログだったから、ってのが一番大きいと思う。たぶんWordPressとかで自分で一からやってたらもっとカスだったと思う。

 

僕の書いた記事の話

はてなブログのアクセス解析を見る限り一番見られていたのはこれ。

シャドウバースの新パックが来たのでスキン狙いで255パック引いた - やり場のない思いをぶつける

シャドウバースの新弾が出たときに書いた記事。

 

何も考えずに起きたことをそのまま書いただけの記事なので、正直一番がこれかよ〜って感じだけど、やはり大人気カードゲームの力は凄かった。

 

自分で一から考えて書いた記事はちょろっと見直してみると、やはり魅力に欠けるものがあったり、読み辛かったり、単純に実力不足なのかな、と思ってます。

 

ちなみにこの1ヶ月での僕の1番のお気に入りはこれ。

4月4日なので4の良さについて知ってほしい - やり場のない思いをぶつける

記事としての完成度はまだまだかもしれないけど、僕の書きたいことが書けました。完全に自己満だけど(笑)

 

この1ヶ月のそもそもの目標

勢いで始めたとはいっても何も目標がなかったわけではない。

 

1つはさっきも言ったけど1ヶ月で100pvくらいを目標に書いてました。

 

少なすぎ!って感じる人も多いかもしれないけど僕は妥当なラインだと思ってました。

 

本当に見てくださった方々、ありがとうございますm(__)m

 

で、もう1つ目標があって、それはとにかくたくさん記事を書く、です。

 

なんでかって言うと、僕は人に見られる文章をまともに書くのはこれが初めてなんですよね。

 

もともと人のブログを見ることが多くて、昔ポケモンのゲームをやってた頃は、構築記事とか環境考察記事とかを書いているブログをよく読んでました。 

 

あと、読書が好きだったり、なにかと文章を読むこと自体が好きだったので、いつか自分でも色々書いてみたいなぁ、って思ってました。

 

でもいざ書くとなると簡単な話ではなくて、やっぱりそこは量をこなすしかないなと思い、色んなところから話のネタを持ってきて、色んな記事を書いてました。

 

この1ヶ月でも試行錯誤しながら書いてたけど、まだまだできてないことも多いのでこれからも少しずつやっていこうと思ってます。

 

次の目標

来月は1日100pvか1ヶ月1000pvを目標にします!

 

少なっ!って思うか、大きく出たな!と思うかは人それぞれだけど、僕の考えでは結構厳しいと思ってます。

 

実際に上で紹介したシャドウバースの記事以外にそこまで目立った記事はありませんでした。

 

でも、少し厳しいくらいの方がやりがいがあるので、明日から頑張っていこうと思います。

 

あと、今月は出来るだけ毎日更新を目指してて、その時の思いつきでパパッと書くことも多かったんだけど、来月はもう少し時間をかけて腰を据えた記事が書ければいいな〜、とか思ってます。

 

まとめ

以上が僕がブログを始めて1ヶ月の結果報告でした。

 

pv数がどうのこうのという話を結構したけど正直なところ僕自身はそんなに気にしてません。

 

 

なんでかって?

 

 

 

そりゃ単純にブログを書いてるのが楽しいから!

 

いや、始めたときは、明日何書くねん…何も書くことないわ…ってなったし、書き始めても、うわまだ300字しかないんかよ…もう書くことないよ…ってなってました。

 

それでも今では1000字くらいならサクッと書けるようになったし、書くネタも色々あって何から書こうかな〜って悩んでるくらいです。

 

どうせ書くなら1人でも多くの人に見てもらいたい、って気持ちももちろんあるんだけどね。

 

 

で、もし僕のブログが見てもらえることがあれば、その人には少しでもいいから笑ってほしいと思ってる。

 

内容にもよるけど、ぶっちゃけ今の僕のレベルでは見た人のためになること、利益になることはまだ書けない。

 

でも見た人が、なんだこれ、しょーもねー、と思いながらも、ふふってなるような記事は書けると思ってるし、そういうところを狙って頑張りたいと思ってます。

 

 

 

ということで、これでこの1ヶ月の振り返りを終わろうと思います。

 

 

来月もこんな感じの記事が書けていますように…!