人狼初心者が人狼ジャッジメントをやってみた感想

f:id:zuka_pk:20180423201505j:image

こんにちは、zukaです。

 

最近、人狼ジャッジメントというゲームにハマっています。

 

僕はこの人狼ジャッジメントを始めるまでは、動画でワンナイト人狼とかを少し見たことがあるくらいで、ルールも全然分かってない状態でした。

 

そんな人狼初心者である僕が、初心者向けにこのゲームを紹介してみたいと思います。

 

そもそも人狼ジャッジメントって何?

人狼ジャッジメントはスマホのアプリで遊べる人狼ゲームです。

 

人狼ゲームは、簡単に説明すると、全てのプレーヤーが市民陣営人狼陣営に分かれて、それぞれの陣営が勝利を目指して議論する、心理戦ゲームです。

 

市民陣営人狼陣営ともに様々な役職があり、例えば占い師(市民陣営)は、夜の間に他のプレーヤーの1人を選んでその人が人狼であるか、そうでないか、を知ることができます。

 

この他にも色々な役職がありますが、これらの特殊な能力を持った人々の情報をもとに人狼が誰なのかを探っていくのがこのゲームの基本になっています。

 

初心者に人狼ジャッジメントがオススメできる理由

僕は今まで、人狼って面白そうだけどなんか難しそうなゲームだなぁ、って思ってました。たぶん、同じようなことを思ってる人は多いんじゃないでしょうか。

 

少し前に、10人以上でやってる人狼の動画を見てみたことがあるんですけど、正直、いったい何が起こっているんだ…、って感じでした。

 

でも、こんな自分でも今ではちょちょいとできるようになったので、その理由を紹介したいと思います。

 

 

理由1.ゲーム内で観戦することができる

人狼っていうゲームはゲームの性質上、やっぱり初心者がいきなりやってできるものではないんです。

 

これが人狼ゲームを敬遠しがちな人が多い理由だと思います。

 

でも、そんな人も安心して下さい。

 

この人狼ジャッジメントには、観戦という機能があり、実際のゲームの模様を見ることができます。

 

最初は見ててもよく分からないかもしれませんが(実際僕もよく分からなかった)、何回か見るうちに、パターンがつかめてくると思います。

 

 

理由2.初心者部屋がある

こういうゲームって、言い方が悪いかもしれませんが、タチの悪い上級者の人がいるじゃないですか。

 

なんで初心者が入ってきてるんだよ!帰れよ!

 

お前下手すぎ!戦犯だ!みたいな。

 

でもこのゲームには初心者部屋があって、実際に僕がやってて初心者の人が一緒になることもよくあるんですが、みんな初心者の人にも優しく教えてあげたりしていて、すごく温かい雰囲気が漂っています。

 

なんか殺伐としたイメージがある人(僕もあった)は、この初心者部屋を是非一回見てみてほしいです。

 

理由3.ゲーム内に用語解説がある

人狼っていうゲーム、意外と専門用語というか、覚えておかないといけない言葉が一杯あるんですよね。たとえば、280とか、ランとか。

 

一回分かればどうということはないんだけど、逆にそれが初心者バイバイ感を作り出していると思います。

 

でも!安心して下さい!

 

なんとこのゲーム、リアルタイムで用語解説が出てくるんです!

f:id:zuka_pk:20180422235756j:image

この画像はゲーム中のメニューを押せば出てきます。

 

 

すごくないですか??

 

 

リアルタイムで用語解説してくれるとか、親切すぎるでしょ!

 

 

人狼に限らず、ゲーム中に何かわからないことがあったらすぐに調べたいじゃないですか。分からないとなんかモヤモヤしちゃう。

 

そんな心配もこのゲームでは不要です。

 

初心者でも安心して遊べるようになっています。

 

ただし、ゲーム中にずっとこの画面を見てると進行についていけなくなるので、ある程度は事前に調べて知っておいて、分からないことがあれば見るようにすると良いと思います。

 

人狼ジャッジメントをやってみた感想

ここからは人狼初心者の僕自身が人狼ジャッジメントをやった感想とかを書きたいと思います。

 

テンプレを覚えてとりあえず流れに乗ればいい

一回観戦してみれば分かるんですけど、このゲームではみんなが同じ発言をするところがあります。

 

例えば、

f:id:zuka_pk:20180423000644j:image

夜から昼の場面になったら、おはようスタンプを押したり、

f:id:zuka_pk:20180423000842j:image

誰かが〇〇さん白!とか言ったら、把握と返したりします。

 

なんでこんなことをしてるかというと、単純に会話が大事ってのもあるけど、あまりにも何も喋らないでいると、それだけで初日に吊るされたりしちゃうので、意味が無いと思ってもとりあえず何か喋っておくのが大事です。

 

すぐに吊るされちゃうと暇になっちゃうことが多くて、このゲームつまんねぇ…ってなっちゃうので、スタンプでもいいので喋るようにしましょう。

 

意外と初心者の人が多い

人気が出始めたのが最近だからなのかもしれませんが、初心者部屋だと意外と初心者の人が多いです。

 

なんで初心者と分かるのかというと、はっきりと初心者です、と言う人もいれば、発言から初心者オーラをぷんぷんさせている人も多いからです。

 

でも、こういう初心者の人がたくさんいることが分かれば、あまり経験のない人でもやりやすいんじゃないかなー、と思います。

 

最初はメモに手間取る

このゲームは、ゲーム中にいろんな情報が入ってくるので、それを簡単にでもメモをしておいた方がいいのですが、最初はかなり手間取ります。

f:id:zuka_pk:20180423182125j:image

↑実際に僕が書いていたメモ

 

僕が初めてゲームに参加した時は、役職が人狼だったこともあって軽くパニックになりました。(ちなみにこの時は初日で吊られた)

 

こんなんいっぺんにできるわけないじゃん!と思ってました。

 

でも安心して下さい。いずれ慣れます。僕も今ではラクラクできるようになりました。慣れって怖い

 

一通り慣れるとめちゃくちゃ楽しい!

今まで長々と書いてきましたが、結局言いたいのはこれです。

 

人狼は今まで敬遠してたけどやってみたら意外と面白いじゃん、と思う人は結構いると思ってます。

 

心理ゲームってみんな好きだと思うんですよね。心理テストとか人気だし。

 

しかも人狼はなかなかに奥が深くて、僕なんかはまだまだミスしますが、それが逆に面白かったりします。

 

 

そんな人狼ゲームがスマホで手軽にできる!

 

 

これはやるしかない!

 

 

今すぐインストールしよう!(ダイレクトマーケティング)

 

まとめ:人狼ジャッジメント面白いからみんなやろう!

そこのまだやるかどうか迷っているあなた!

 

しのごの言わずにやってみましょう!

 

絶対楽しめます!!

 

 

そして始めたらバニラには注意して下さい。

 

それは僕かもしれません。

 

意味不明な言動をする恐れがあります(笑)

 

 

まけませんよ〜!