シャドウバースのプロリーグをチラ見した感想

こんにちは、zukaです。

 

 

先日、シャドウバースのイベント、シャドバフェスが行われましたね。

 

 

残念ながら、僕は用事があったのでシャドバフェス自体はもちろん、配信も見られませんでした。

 

 

そんなシャドバフェスの中で、個人的に一番注目していたのは、シャドウバースプロリーグです。

 

シャドウバースのプロリーグが発足すると発表されてから、否定的な意見を聞くことも多くありましたが、楽しみにしていた人も多かったんじゃないでしょうか?

 

 

そんなプロリーグがついに始まったので、僕もアーカイブとかでチラ見してきました。

 

 

なので、その感想的なものを書き残しておこうと思います。

 

 

一応、チラ見した感想である、ということを強調しときます。

 

 

シャドウバースのプロリーグとは

もしかしたらよく知らない人もいるかもしれないので簡単に説明すると

 

 

野球やサッカーなどのプロスポーツ同様に、給料をもらいながらシャドウバースをするプロプレイヤーが選ばれ、そのプロプレイヤー同士が対戦する、というのがシャドウバースプロリーグです。

 

 

で、このプロリーグなんですが、上にも書いた通り、否定的な意見を持っている人も多いです。

 

 

理由としては、

 

こいつらは俺よりも下手なのにプロになるのはおかしい

 

こんな奴らが月30万ももらえるのはずるい

 

シャドウバースのプロがそもそも間違っている

 

 

などなど、色々あると思います。

 

 

まあ、気持ちはよく分かります。僕もどうなのかな、と思うところは正直あります。

 

 

でも、やってみないと分からないし、どちらかと言えばライトユーザーな僕は、結構楽しみにしていました。

 

 

そんなプロリーグですが、実際はどうだったのでしょうか。

 

 

良いところもたくさんあった

いつものRAGEもそうですが、演出が凝ってるなぁ、と単純に思いました。

 

 

ちゃんと選手にスポットを当てているし、プロリーグが始まるまでの期間が短かった割には、しっかりとした出来になっていたんじゃないでしょうか。

 

 

プロの選手のプレイング面でも、Twitterで1万リツイートくらいされるものがあったりして、プロの選手のことに納得した人も少なからずいるんじゃないでしょうか?

 

 

でも、批判ももちろんあった

そんな、プロリーグですが、やはり批判意見もありました。

 

 

それは、上で褒めたプレイング面の話です。

 

 

もちろん、良いところもあったんですが、反対に悪いところもあった、ということ。

 

 

何が、とは詳しく言いませんが、ある程度シャドウバースをやってる人からすれば、あれっ?と思うシーンがありました。

 

 

で、そのプレーをした選手に批判が集まっている、ということですね。

 

 

プロリーグはまだ始まったばかり

結論から言うと、プロリーグ自体まだ始まったばかりなんだから、少しは目をつぶってあげてもいいんじゃないか、と思いました。

 

 

だって、新人ですよ??

 

 

プロ野球とかでも新人選手に関してはみんな優しいじゃないですか。

 

 

もちろんお金をもらうプロである以上、ある程度ちゃんとやってくれないと困るし、見てる方もがっかりしてしまう。

 

 

でも、新人じゃないかと。新人にそこまで完璧を求めなくてもいいんじゃないかと。

 

 

僕はそう思いました。

 

 

そんなことより目を向けてほしいところがあった

シャドウバースの玄人の意見では、

 

そんな分かりやすいとこじゃなくて、もっと細かいところ、例えばマリガンとか、序盤のプレイングにも注目してほしい、

 

といった内容のものがありました。

 

 

実際に僕も話を聞いて見てみたところ、たしかになぁ…と思うシーンがいくつかありました。

 

 

でも、そういうところってあんまり注目されないんですよね。

 

 

実際のプロスポーツ、例えばサッカーとかでも、分かりやすいゴールとかシュートミスとかに注目しがちだけど、もっと戦術とか、心理戦の部分とかにも注目したらいいのになぁ、とか思ってます。

 

 

でも、言い方が悪いかもしれないけど、にわかファンからしたらそんなのどうでもいいんでしょうね。

 

 

分かりやすい良いプレーをしたら褒めて、悪いプレーをしたら叩く。そんなものなのかもな、と思います。

 

 

でも、いくらシャドウバースといえども、ちゃんと見るところが分かれば、もっと楽しめるのになぁ、とか思っています。

 

 

とりあえず今後に期待

プロリーグもまだ始まったばかり。

 

 

プロ選手自体も新人ばかりです。

 

 

一応プロなので庇ってばかりもいられないけれど、しばらくは温かく見守ってもいいんじゃないでしょうか。

 

 

僕もプレイヤーの端くれとして応援しています。

 

 

 

おわり