メロンは果物なのか?それとも野菜なのか?

先日、バスに乗って家に帰る道すがら、隣に立っていたJKの口から聞き捨てならない言葉を聞いてしまった。

 

 

 

 

 

 

隣のJK「メロンって実は野菜なんじゃないの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

 

この隣に立っているJKは今まで僕が疑問に感じることのなかった、メロンは果物である、という燦然たる事実に疑問を呈している!!

 

 

 

 

何も考えていないように見えたし、ちょっとアホっぽく見えたけど、こんなに高尚なことを考えていたなんて…

 

 

 

 

 

これは大物になるに違いない。今のうちにお近づきになりたい!このJKと知り合い、あわよくば友だちに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失礼しました。熱盛と出てしまいました。

 

 

 

一応断っておくと、僕はこの時吊り革にしがみついており、到底このJKとうまく話せる状態ではなかったし、そもそもそんな度胸は持ち合わせておりません。

 

 

 

大事なことなので繰り返し言いますが、僕はみなさんが考えているようなことは決してしません。しませんよ!!

 

 

 

 

 

 

ということで、本題に入ります。

 

 

メロンは果物なのか?それとも野菜なのか?

 

 

 

 

改めてすごい疑問だな…やはり…

 

 

 

 

…コホン、ではさっそくメロンについてなんですが、僕自身の見解を言わせてもらうと

 

 

 

まあ、果物ですよね。

 

 

 

そりゃそうよ。甘いし。なんか無駄に高いし。野菜にはない高級感があるね、メロンには。

 

 

 

JKには申し訳ないけど、メロンは果物だよ。

 

 

 

ということで早速調べてみたところ、なんと、農林水産省にその答えがのっていました!!

野菜と果物の違いを教えてください。また、すいか、メロンは野菜、果物のどちらですか。:農林水産省

 

野菜と果物(果実)の分類については、はっきりした定義はありません。あるものを野菜に分類するか果物に分類するかは、国によっても違い、日本でも生産・流通・消費などの分野で分類の仕方が異なるものもあります。

 

 

 

野菜と果物の分類にははっきりした定義はありません、だと!?

 

 

 

おいおい、それじゃあメロンが果物か野菜か、とかいうかわいい問題ではなくなってるじゃないか。

 

 

 

そもそも野菜と果物の区別もついてないなんて…

 

 

 

落ち込む僕のもとに、さらなる追い討ちが襲いかかった。

 

 

なお、いちご、メロン、すいかなどは野菜に分類されますが、果実的な利用をすることから果実的野菜として扱っています。

 

 

 

メロンが野菜!?

 

 

 

しかも、果実的野菜だって!?!?

 

 

 

…うーむ、メロンが野菜である、ということに納得がいかない。

 

 

というか、野菜と果物の区別はつかないんじゃなかったのでは?なのにメロンは野菜?

 

 

てかそもそも、果実的野菜ってなんだよ。

 

 

何が果実的だよ。ごまかしてんじゃねーよ。

 

 

 

 

う〜ん、野菜なんだけど〜、果物?みたいな〜、だから〜、果実的?みたいな〜、そんな感じ〜〜

 

 

 

てな感じか?こんな時だけJKのフリをすれば許されると思ったら大間違いだぞ。

 

 

〜〜的っていう言葉は全然信用ならんからな。

 

 

農林水産省では、果物のように食べられる野菜を果実的野菜と分類し、区別している。

 

 

…まあ農林水産省様がそう定義してるなら?いいけど?

 

 

果物のように食べられる野菜?

 

 

 

 

 

だよね〜、メロンって果物のように食べられるし〜、野菜だよね〜、もっと言えば〜、果実的野菜だよね〜、キャハハ〜、チョベリバ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…チョベリバってなんだったっけ?