文字化けツールを使ってみた

みなさん、こんにちは!

 

突然ですが、インターネットで色んなサイトを見ている時に、文字化けしたサイトとか見たことありませんか??

 

たぶん、誰しも一度はあると思います。僕自身も何回かあって、なんか恐怖を感じてすぐにブラウザバックしたような思い出があります。

 

そんな文字化けですが、自分で意図して作ることができます!それがこの文字化けツール。

文字化けテスター - instant tools

 

よく分かりませんが、とりあえず使ってみます。

f:id:zuka_pk:20180609231126j:image

最初の設定がUTF-8となっているので、これが普段インターネットで使っている文字、ということみたいです。

 

20パターンぐらい作れそうだったのですが、とりあえず、UTF-8からUTF-16に変換してみました。

f:id:zuka_pk:20180609231620j:image

私は馬鹿です。という文章が、臣膯곩릿꟣膙、という意味の分からない文字列になりました。これが文字化けですね!

 

続いて同じ文章で色んなパターンを試してみたところ、

 

遘√?鬥ャ鮖ソ縺ァ縺吶?   

 

見たことない漢字がでてきたり、

 

?ァ???ッ?ヲャ?ケソ??ァ??????     

 

?ばかりの文字列が作れました。

 

 

次に入力先も変えてみたところ、

 

サ?、マヌマシッ、ヌ、ケ。」

 

のように、よく見る(?)カタカナだらけの文字列とか、

 

ᬤ䈻搤佇似⼤䜤㤡⌛⡂

 

こんな感じに見たことない文字とか、唐突に絵文字が現れたりしました。(もちろん元は全部、私は馬鹿です。という文章です)

 

 

で、これが何に使えるかって話ですけど、ぶっちゃけ特にないです。

 

まあ使い道ないですよ、こんなの。強いて言えば見た人に謎のプレッシャーを与えられる、とか。

 

あ、でも知られたくない文章を秘密に伝えたりはできそうです。相手にだけ変換コードを教えておけば、誰にも知られることなくメッセージを伝えることができます

 

 

ということで、僕も誰かしらに向けたメッセージを書いてみました。

 

ᬤ䈤唤唤唡∤∤䨤㼤伵␤䬤䨤䌤䙄㐤夤䘤㜤帤␤帤㜤㼤䴡⨻䑇〤䜤㜤㼡⨤∤䨤㼤两㴤乏⭎伤佁㐤䙌㕂䰤䜤㤤校⨻縴嘤乌㕂䰡⨛⡂ਛ⑂⅄⑇③™␢⑪␬⑈ᬨ䉞⁞

 

 

こんなん見ても何も分からんよ、普通…