2018年の梅雨はもう終わってる説

f:id:zuka_pk:20180616230318p:image

今日、用事があって外に出てたんですけど、とにかく暑かった。W杯のせいで睡眠不足というのもあり、ちょっとクラクラしてて熱中症になるのでは…?と思うくらいには暑かった。

 

そんな時に、今回の記事のタイトルが思い浮かびました。

 

もう梅雨は終わってんじゃねーのかと。バリバリにカリカリに暑かったし、梅雨独特のジメ〜〜っとした感じもなかった。

 

これは、夏だ。ついこの間、梅雨入りしました〜、と美人気象予報士の人が言っていた気がするけど、ものの1週間ほどで梅雨は終わりましたね。

 

ということで僕は、2018年の梅雨はもう終わってる説、を提唱します。

 

 

 

 

結論

 

 

 

終わってない。

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

…とまあ、これだけだと流石にさみしいので、明日役に立たない雑学を少し。

 

 

なぜ梅なのか?

f:id:zuka_pk:20180616230437p:image

説は色々あるみたいですが、

 

梅が熟する時期に降る雨だから

 

黴(カビ)が生えやすい時期の雨だから黴雨(ばいう)→黴(カビ)は聞こえが悪いので同じ読みの梅にして、梅雨になった

 

という2つの説が有力みたいです。

 

 

梅雨入りと梅雨明けはいつ?

f:id:zuka_pk:20180616231747p:image

日本でも地域によって異なりますが、だいたい梅雨入りが6月2週目梅雨明けが7月3週目みたいですね。

 

なので、当然今は梅雨真っ只中、ということです(ははは

 

 

梅雨時の体調不良

f:id:zuka_pk:20180616231919p:image

梅雨時にも体調不良はあるそうで、頭痛やダルさ、倦怠感などが見られるようです。

 

水分の取り過ぎによって起こることもあるみたいですが、逆に水分を取らなさすぎると熱中症の危険もあるので、ほどほどにしましょう。

 

適度な水分補給、適度な食事、適度な運動が大切ですよ!!

 

 

まとめ

まだ梅雨は明けてません。ジメジメしたイヤ〜な時期が続きますが、体調には気をつけましょう。

 

おわり