ロシアW杯観戦記 その1

ついに開幕したロシアW杯。グループリーグがちょうど一周したタイミングで、観戦レポート的なものを書いてみます。

 

とりあえずその1としましたが、次があるかどうかは不明。

 

スタジアムがすごい

f:id:zuka_pk:20180619001114j:image

↑セントラル・スタジアム

たしかウルグアイvsエジプト戦が行われたスタジアムだったはずですが、なんと客席が外にはみ出しています!

 

雨降ったら濡れるじゃんとか、少し遠い分試合が見づらそう、とか思ってました。(小並感)

 

仮設なのでW杯が終わったら撤去されるみたいですが、個人的にはこういうの好きなので残してほしいかな〜(笑)

 

スマホを構える人々

べつにこのW杯に限った話ではないと思うんですけど、観客席が映った時にスマホを構えている人が結構いたんですよね。

 

だからどうした?って話なんですけど、なんか気になってしまいました。時代を感じるというか何というか…べつに悪いとは思わないんですけどね。

 

グループリーグの結果

グループリーグ1周目のふり返りもします。

僕の事前予想はこちら。

ロシアW杯の結果を地理の観点から予想してみる グループリーグ編 【サッカー】 - やり場のない思いをぶつける

 

まず!とりあげるのは、やっぱり日本代表ですね!勝ちましたね〜!

 

開始すぐにPKとってもらえて、さらにレッドまで出てこれはワンチャンあるのでは…?と思ってたらなんとか勝てました!正直FK決められた時は、やばい…と思いましたが、流石に最後の方はコロンビアも疲れてましたね。

 

これはグループリーグの突破もありそうですが、相手が10人というのもあったので、もう一回気を引き締めてほしいです!

 

次は、ドイツです。まさか、まさかの敗戦。ドイツはどう考えても勝つでしょ!と思って適当な予想をしてたのでかなりの衝撃でした。もちろんメキシコも強いんだけど、まさか…って感じですねー

 

あとはアイスランドですね。アルゼンチンと引き分けましたが、正直僕は勝てたと思います。それぐらいアイスランドには期待してるので、次の試合も頑張ってほしいです!

 

他にもスペインvsポルトガルが熱かったり、開催国ロシアが実は強かったりと、色々書きたいことはあるんですけど、キリがないのでこの辺で。

 

今後の展望

とりあえず日本代表を応援しましょう。まだまだ難敵ぞろいで厳しい戦いが続くので、日本からもエールを送りましょう!

 

あとは強豪国がどうなるかですね。ドイツが負けたり、アルゼンチンが引き分けたりと、意外な結果が多いので、これからも目が離せません!!

 

 

これからも寝不足が続きそうだ…!