ロシアW杯観戦記 その2

ないかもしれない、と言いましたが連日W杯ばかり見ていて他に書くこともないので、W杯観戦記 その2を書きます。

 

今回は記憶に残っている試合をいくつかピックアップして、感想を書いてみようと思います!

 

前回↓

ロシアW杯観戦記 その1 - やり場のない思いをぶつける

 

スペイン🇪🇸vsイラン🇮🇷

前々回王者スペインアジア最強!俺たちのイランの一戦。

 

スペイン代表のイニエスタ選手がヴィッセル神戸に移籍した、というのもあってスペイン代表に注目していた人は多いんじゃないでしょうか。

 

しかし、僕はイランに注目していました。アジアでは最強だと思っているし、入ったグループが悪かっただけでグループリーグを突破するだけの力はあるチームだと思ってました。

 

なので、イランを応援するつもりでこの試合を見始めたんですが…

 

イランの守りが堅い!あまりにも堅い!最終ラインにDF何人おんねんと。6バック、いや7バックかよと。俺たちのイランの守備が堅すぎるため、スペインが攻めあぐねる展開が続き前半を終えました。

 

しかし後半、Jリーグにやってきたイニエスタのドリブルが起点となりスペインが先制!さすがJリーガーだわ…俺たちのイランもここまでか…

 

と思ったんですが、これでは終わりません。さっきまでのドン引きはなんだったんだ?ってくらいイランがスペインを攻め立てます。あまりにもいい攻撃だったので、最初からそうすればよかったのでは…と思わずにはいられなかったけど、そういうとこまで含めて俺たちのイラン🇮🇷って感じでした。

 

イランの猛攻も及ばず、試合は1-0で終了。イランはまだチャンスがあるので、次のポルトガル戦に期待!

 

ナイジェリア🇳🇬vsアイスランド🇮🇸

個人的に推しているアイスランド代表の第2戦。

 

試合は前半を終えてナイジェリアのシュートが0本。アイスランドは引き分けることはあっても負けはないな、と思ってたら後半早々にナイジェリアに先制されてしまう。

 

アイスランドの選手たちの動きがいまいち良くなく、まさかロシアで暑さに苦しめられるとは…といった感じで、アイスランドの挽回を期待しましたがムサに追加点を決められて万事休す。

 

それでも僕はアイスランド代表に期待しています。次戦の相手、クロアチアはヨーロッパ予選でも対戦した相手で、確か1勝1敗だったはずなのでなんとか勝って欲しい!頑張れアイスランド🇮🇸!

 

ドイツ🇩🇪vsスウェーデン🇸🇪

まさかまさかの敗戦を喫した前回王者ドイツの第2戦。

 

この試合はとにかく最後の最後、後半アディショナルタイムのFKに尽きますね。試合自体はドイツが圧倒的に攻めるもなかなか攻めきれない展開が続いて、その隙にスウェーデンに先制される、というドイツにとってはかなり厳しい試合でした。

 

しかも、やっとの思いで一点返した後に退場者まで出すという絶望的な展開。しかし、やはりドイツは違った。さすがとしか言いようがありません。

 

かの名言、フットボールは単純だ。22人がボールを奪い合い、最後はドイツが勝つ、という言葉をすぐに思い出しました。

 

やっぱりドイツなんだよなぁ〜🍺

 

日本🇯🇵vsセネガル🇸🇳

コロンビア相手にまさかの勝利を収めた日本代表と、ポーランドに勝ったセネガル代表の一戦。

 

試合は川島のナイス(?)なパンチングから始まりました。もしかしたらこの瞬間に見るのをやめた人もいたかもしれませんが、これだけでは終わりませんでした。

 

落ち着きを取り戻した日本が乾のセクシーなゴールで同点に!この前の柴崎のパスが見事で、その後の長友も良かったし、もちろん乾のシュートも絶品。思わずイスから立ち上がりましたね。はい。

 

後半に入っても日本の勢いは止まらず、セネガルゴールを攻めたてるも、なかなか勝ち越し点を奪えません。これはまずい流れだな…と思っていたら、案の定セネガルに先に追加点を決められます。

 

終わった。日本はここまでか。そう思った人は多かったかもしれません。僕も少し思いました。しかし!途中交代で入った本田が同点ゴール!!いや〜、なんて言うか、体中から変な汗が出ましたね。 日本代表の試合を見てこんな気分になるのは久しぶりな気がする。

 

あの日本代表が、相手にリードされても諦めずに戦い続けて同点ゴールを決めた。すごい。語彙力が急激に低下するぐらいすごい。とにかくすごい。

 

もちろんゴールを決めた本田も立派ですが、潰れ役になった岡崎もさすがでした。さすがプレミア優勝メンバー。経験は伊達じゃなかったですね。年功序列ジャパンと言ってすみませんでした。ありがとう日本代表!

 

ということで、試合は2-2の引き分けで終了。日本にとっては勝ちに等しい引き分けですが、正直勝てそうな感じもしたので、そこが課題かな〜と思いました。でも、もちろんセネガルも強かったので、価値ある勝ち点1でしたね。

 

グループリーグ最終節

ということで今日からグループリーグ最終節になります。もう突破が決まった国もあれば、これから運命の一戦を戦う国もあります。

 

日本代表の活躍のおかげで、W杯開幕前より注目が集まっていると思うので、もし!日本代表しか見てないな、って人がいたら他の国の試合も見てみてください!

 

時間帯が厳しい、というのも分かります。でも、こんなに面白いことあります?今やってるからかもしれないけど、今回のW杯はかなり面白いと思います。

 

日本以外にもどこか注目する国(僕だったらアイスランド、イランあたり)を決めて見ると、さらに楽しめると思います。

 

 

ということで今回はこの辺で。しかしそれにしても、コロンビアがポーランド相手に圧勝してたし、日本が勝ったの10人相手とはいえ、かなりすごいことなのでは…