りんごより梨!梨の魅力を伝えたい

f:id:zuka_pk:20180704171900p:image

本日、7月4日は「梨の日」です。みなさん、は知っていますか?

 

失礼しました。もちろん知ってますよね。ちょっとうす〜い色の皮をつけている、あの果物です。

 

では、は好きですか?僕は好きです。あのシャキッとした食感が好きです。梨が無い人生は考えられない。

 

しかし!の存在感はあまりにも薄い(皮も薄い)。なぜなのか。それは、形大きさがそっくりなりんごというライバルがいるから!!

 

りんごはあまりに強敵。果物の中でも存在感が段違いだ。年中食べることができ、ジュースでもりんごジュースといえば定番中の定番である。

 

しかし、梨はどうか。あまり食べているところは想像することはできず、梨ジュースなんてものはほとんど聞くことはない。

 

悲しい。あまりにも悲しい。りんごという圧倒的存在の前に、梨はただその活躍を見ていることしかできないのか。

 

いや、そんなことはないはず。梨にも良いところはたくさんある。そこで、りんごより優れているところを紹介しようと思う。

 

梨は今が旬

f:id:zuka_pk:20180704173812p:image

7月4日が梨の日である、ということもあって梨は今が旬です。正確には8月ごろが1番の食べごろですが、いまからでも大丈夫です。

 

一方のりんごはどうか。りんごの旬は10〜12月。そう、今は食べごろではない。一年中スーパーにおいてあり、いつでも美味しいよ!って顔をしているが、今は大したことはない。

 

食べ物は何でも旬なものを食べた方が美味しく食べられると思うので、ぜひ今が旬の梨を食べましょう。

 

梨のほうがうさぎに適している

f:id:zuka_pk:20180704174029j:image

りんごといえば、このうさぎを思いつく人も多いんじゃないでしょうか。子供のころ、お弁当とかでうさぎが入っていると嬉しかった思い出がある人も多いと思います。

 

しかし、よく考えて欲しい。本当にうさぎに適しているのはりんごなのか…?いや、違うはず。うさぎに適しているのは梨のはずだ。

 

なぜかって?それはうさぎの耳は別に赤くないから。

f:id:zuka_pk:20180704174808j:image

どうですか?この耳、梨っぽくないですか?

 

ということで、これからはうさぎは梨で作りましょうね!!

 

梨はシャキッとしてて食べやすい

f:id:zuka_pk:20180704180412p:image

梨の1番の魅力といえば、あのシャキッとした食感。水分がたくさん含まれていて食べやすく味もサッパリしていて今の季節にはピッタリです。

 

一方のりんごといえばどうでしょう。りんごジュースのせいで、サッパリとした良いイメージを持っている人もいるかもしれませんが、違います。

 

りんごはサッパリとは程遠く、かなりの噛みごたえがあります。噛みごたえがありすぎて、なかなか口の中からなくならないこともあり、サッパリするどころか、モヤモヤした気持ちで飲み込む、なんてこともあったりします。

 

こんなジメジメして暑苦しい季節にりんごを食べていたら、ただでさえストレスが多いのに、さらにストレスを増やすことになりかねません!

 

みなさん、梨を食べてスッキリした気持ちになりましょう!!

 

 

まとめ:梨も美味しいので食べて!!

f:id:zuka_pk:20180704180721p:image

最後の方はりんごを貶めることばかり書いていた気もしますが、僕はりんごも普通に好きです。りんごジュース美味しいもんね。

 

でも!梨も食べて欲しい。果物界では存在感の薄い梨を、ぜひみなさんに食べて欲しい。もし食べたことのない人がいたら、きっとその味と食感のとりこになるはず。

 

 

それでは、ステキな梨ライフを!!