1ヶ月ごとの定期報告 4ヶ月目

f:id:zuka_pk:20180711005956p:image

なんとか今月もこの日を迎えることができました。定期報告をしていきます。

 

いつも通り、このブログの話と僕の個人的な話の2つですが、ちょっとだけ前回の振り返りもします。

 

前回↓

1ヶ月ごとの定期報告 3ヶ月目 - やり場のない思いをぶつける

 

ブログの勉強をするという話

そういえば先月何書いたかな〜、と思って振り返ってみたところ

 

ブログの勉強をしなければならない

 

ブログのカスタマイズや記事の書き方も勉強しなければならない

 

といったことが書かれていました。

 

 

 

 

すっかり忘れてた!!ま、いっか(∂∀<)>⌒☆ 

 

 

 

 

…というわけにもいかず、Twitterなり、このブログやはてなブログなりを通じて、色んなブログを見てきました(昨日)。

 

で、色々思うところはあった(後日記事にするかもしれない)ものの、とりあえずはこのままでいいや。という結論に至りました。

 

というわけで、今後ともよろしくお願いします。。。

 

 

このブログの話

まずはpvの話から。何やらブログ界では3ヶ月目のジンクス(?)的なものがあるらしく、このタイミングで急にアクセスが増えたりするみたいなんですが、このブログも地味ながら増えていました。

 

しかし、これがそのジンクス的なものによるのか、はたまたW杯特需なのか、それとも別の理由なのか…は正直なところ分かりません。まぁ、この辺は来月のお楽しみということで。

 

 

次にアドセンスの話。これはpv数の増加に比例するくらいの成果でした。こう書くとなんか凄そうですが、すずめの涙くらいのもんです。

 

で。お金のことはあんまり気にしてないんですけど、この前久しぶりに自分のブログをまじまじと見ていたところ(普段はあまり見ない)

 

 

 

 

なんか広告多くね?

 

記事中の広告鬱陶しくね??

 

 

 

という感情が生まれました。特に記事中の広告は、自分の土地に踏み入られた感覚で、内容はどうであれ、せっかくこのブログを見にきてくれた人には気持ちよく読んで欲しい、と思い自動広告を一部消してみました。

 

今現在自分で設定しているのは、記事タイトルの下の小さいやつと、記事下の大きいやつの2つだけで、あとはよく分からないので自動広告を設定しています。ここも様子を見つついじってみようと思っています。

 

個人的な話

前回の記事でも触れていた通り、ひたすらW杯を見ていました(今も見ている)。本当に、W杯を見ているか、寝ているか、現実と戦っているか、のどれかだった。が。充実していました。

 

今回のW杯面白すぎるよ〜(。>﹏<。)くらいの感想しかないな。まじめに。

 

でも、一応ブログもW杯の話がメインになってはいたものの、それ以外でも色んな挑戦はしてました。上手くいくこともあれば、どうしようもない出来のものができたこともあったけど、まぁやりたい事が出来たしいいかな〜、くらいに呑気に構えています。

 

今後の話

はじめの方に書いた通り、しばらくはこのままでやっていきます。もしかしたら来月以降は忙しくなるかもしれないので、今月のうちにできる限りのことはやっておかねば…ってくらいですかね。

 

僕は割と長い目で見てる(1年くらい)ので、そんなに焦ったりすることはないし、何より自分自信のスキルアップを1つの目標にしてたりするので、あまり周りに流されないようにやっていければな〜と思ってます。

 

でもやっぱり、ブログ自体のことは後日ゆっくりと書いてみようかな。

 

 

それでは今回はこの辺で。