ロシアW杯観戦記 その4(終) 大会を通しての感想など

ついに、ロシアW杯が終わってしまいました。単純に終わってしまって残念な気持ちとか、これで寝不足から解消されるという喜びとかがあったりします。でも、やっぱり終わってしまうのは寂しいですね。W杯ロスですよ。

 

まあそうばかりも言ってられないので、決勝トーナメント以降止まっていた、ロシアW杯観戦記の最後の更新をします。今回は、決勝トーナメントを含めたロシアW杯全てを振り返っていきます。

 

ロシアW杯開幕前の予想と結果

ロシアW杯開幕前に、かなり熱のこもった長文の予想記事を書いていたんですけど

f:id:zuka_pk:20180717001335j:image

優勝のフランスと、3位のベルギーが当たっていました。ベルギーがブラジルを倒して、そのベルギーをフランスが倒し、決勝も勝って優勝するという予想でしたが、これは大正解でしたね。

 

一方、ドイツに関しては大きく予想を外す結果になりました。準優勝は厳しいとしても、まさかグループステージで、しかも最下位で敗退するなんて予想は僕にはできませんでした。でも、実際にW杯でのドイツ代表の出来を見れば妥当な結果と言わざるを得ません。次大会は期待してますよ!!

ロシアW杯の結果を地理の観点から予想してみる 決勝トーナメント編【サッカー】 - やり場のない思いをぶつける

決勝トーナメント

f:id:zuka_pk:20180717002122j:image

これが、大会前に予想したトーナメント表。振り返ってみると、思いのほか当たってたのかなという印象です。もちろん、ドイツの不調や、ポーランドの実力を見誤っていたり、アイスランドに期待しすぎていたり、といった部分もあるんですけどね。

 

全体的な話だと、ヨーロッパ勢が多く勝ち上がるだろうと思ってましたが、実際その通りになってベスト4はヨーロッパ勢が独占しましたね。でも、僕がこだわっていた気候面の話をすると、思っていたよりロシアは暑かった。この暑さのせいで苦戦した国も少なからずあったのではないか、と思います。

 

日本代表について

あとは、日本ですね。周囲の予想を良い意味で裏切ってのベスト16。大健闘だと思います。でも、もっとやれたなとも思ってしまいます。

 

ニュースなどでも散々言われてるように、今回は右の山(クロアチアの方)がドイツの敗退などもあり、比較的楽な山になりました。なのでどうしても、こっちの山に入ってればなぁ、と思ってしまう。もちろんイングランドに勝てんの?クロアチアに勝てんの??という疑問もあるけど、でも…って感じですね。

 

なので、やはりセネガル戦で勝ちたかった。もちろんセネガルは強かったし、簡単に勝てる相手ではないのは分かってます。でも、セネガルに勝てていれば決勝トーナメントは確定していたし、もっと楽にことを運べたんじゃないかな〜、なんて妄想はつきません。

 

それでも、攻撃的なサッカーでサポーターを楽しませてくれたし、感謝の思いしかないですね。次は酷暑のカタールですが、期待しています。

 

全体的な感想

1番のトピックはVARじゃないでしょうか。PK判定が覆ったり、逆にVARでPKになったりした光景は幾度となく今大会で見ました。

 

いろいろな意見があるとは思いますが、個人的にはVARは良い制度だと思いました。サッカーは1つの判定に試合が左右されることも少なくなく、そこで揉めるくらいならハッキリとした判定で公平にやった方が良いのではないかと思います。VARはまだまだ改善の余地もありますが、今後サッカーがより良くなっていくことを期待しています。

 

あとは、延長戦に1人分交代枠が追加されたりとか、色んなルール変更などもありましたが、概ね上手くいったのではないかと思います。決勝でよくわかんない人たちの乱入とかもあったりしたけどね…(笑)

 

個人的な感想

ここからは個人的な感想です。

 

率直な感想ですが、今回のW杯はかなり面白かったです。ロシアの大勝に始まり、グループステージも序盤から熱戦が多く、さらに期待してなかった日本代表の活躍もあったりして、開幕してからというもののずっと寝不足でした(笑)

 

あと、僕の予想がけっこう当たってて、3決、決勝あたりは変にフラグを立てないように、ひっそりと見てました。当たっても特に何もないんですけどね(笑)でも、単純に嬉しかったな。次のW杯までの4年間は自慢にしとこう。

 

 

これで、僕のロシアW杯も終わりです。全然書き足りないし、もっと書くべきことがあった気しかしないですが、この辺りで終わりにしときましょう。

 

W杯は終わりですが、サッカーはこれからも盛り上がっていきます。ヨーロッパではまたリーグ戦が始まるし、Jリーグにもイニエスタやトーレスといったワールドクラスの選手が来ます。

 

 

いや〜W杯が終わっても楽しみがいっぱいだ!サッカー最高!!

 

 

おわり!