一度食べたら忘れられない!スパゲティ専門店RYU-RYUのオススメの一品

みなさん、こんにちは。

 

今回は、自分にとってオススメのちょうどいいお店の紹介ということで、僕はスパゲティ専門店のRYU-RYUを紹介したいと思います。

【RYU-RYU】スパゲティ専門店のリュリュ

 

RYU-RYUは1977年にオープンしたお店で、現在では兵庫県神戸市を中心に、10店舗以上展開されています。

 

RYU-RYUはスパゲティ専門店という名の通り、スパゲティが美味しくいただけるお店です。

f:id:zuka_pk:20180803173250j:image

トマトソースやミートソース、クリームソースなどの定番メニューから、ちょっと変わったもの(下の画像はスジ玉ぼっかけスパゲティ!)まで、様々なスパゲティが楽しめます。

f:id:zuka_pk:20180803173711j:image

年齢層で言うと、僕はランチタイムにしか行ったことがないのでその時間帯の話になりますが、比較的若めの女性が多いと思います。

 

でもそれ以外にも、大学生と思しきカップルや近所のおばさんたちがいたり、サラリーマン風の人が1人で食べていたりと、店の雰囲気も良く誰でも入れるお店だと思います。

 

 

そんなRYU-RYUの、僕の1番のオススメメニューは、バターライスです。

f:id:zuka_pk:20180803175439j:image

↑おかかバターライス

 

なんでスパゲティ専門店なのにオススメがバターライスやねん!!と思われるかもしれませんが、このRYU-RYUというお店、バターライスがとにかく美味しいんです。(もちろんスパゲティも美味しいですよ!!)

 

バターライスのメニュー自体も何種類かあるのですが、そのどれもが美味しいです。使っているお米が良いのか、調味料が良いのか、作り方が良いのか…。詳しいことは分かりませんが、ここのバターライスは絶品です。

 

そんなバターライスの中でも僕が1番好きなのは、コンビーフバターライスです。

f:id:zuka_pk:20180803180001j:image

写真では分かりづらいかもしれませんが、コンビーフバターライスはその名の通り、コンビーフをメインに、玉ねぎやにんじんなどが混ざった、わりとシンプルなバターライスです。

 

ですが!このシンプルなバターライスがなんとも言えず美味しい。なぜスパゲティ専門店に来てバターライスを食べようと思ったのか、今となってはもう覚えてないですが、バターライスはこんなにも美味しいものなのかと、初めて食べた時はかなりの衝撃を受けました。

 

油っぽいんだけどしつこくない。お米もパラパラしてて、具材もそんなに多くないけれど不思議と美味しい。あまりの美味しさに、自分で作ってみようとしたこともあったけれど、ついにこの味を再現することはできませんでした。

 

それでも実家の近くにRYU-RYUがあるので、実家に帰るたびに少なくとも1回は、このコンビーフバターライスを食べに行っています。

 

 

神戸や西宮を中心に狭い地域にしかないお店ですが、もし近くに来た際は立ち寄ってみてください。一度食べればあなたもきっと、コンビーフバターライスの虜になることでしょう!!