1ヶ月ごとの定期報告 5ヶ月目

f:id:zuka_pk:20180811135134p:image

いつものやつです。あっついので簡単に。

 

ブログの話

大きなトピックとしては、この記事を書いた日のpvがいつもと比べるとかなり伸びていました。

【ロシアW杯】優勝はフランス!決勝戦の感想とか表彰式とか - やり場のない思いをぶつける

ロシアW杯決勝の終わった直後に書いた記事ですね。どのくらいかっていうと、この日1日で1週間分くらいのpv数がありました。やっぱりW杯効果はありましたね。

 

そもそもいつもが少ないってのもあるんですけど、この日は夕方くらいにアクセスをチェックしたらイスから転げ落ちそうになりました(笑)そして次の日のpv数もガクッと下がっていました…(笑)

 

でも、pvが明らかに増えるという経験がなかったので普通に嬉しかったですね。もちろん、いつも見てくださっている方も、ありがとうございます。

▽△▽

あと、今まで何回もブログのカスタマイズ(?)をすると言っていたわりには何もしてないので、自分へのプレッシャーをかけるためにも、しないといけないことをまとめておきます。

 

優先度 高:ヘッダー、広告、下の方のTwitterとかの整理、タグの整理

 

優先度 低:アイコン、リライト、アクセス解析

 

忘れてるのもあると思うので、あとで追記するかも。

 

個人的な話

ブログに関して言えば、pv数が増えているのが単純に目に見える成果として嬉しいし励みになりますね。あと、他の人のブログを見る機会も増やしていて、やっぱりはてなブログには面白い、魅力のある記事を書く人がたくさんいるなぁ、と改めて思いました。

 

僕の個人的な話では、W杯が終わり寂しくなるなぁと思っていたんですが、サッカーではイニエスタ選手がJリーグにやってきたり、それ以外でも面白いことがたくさんあるので、なんだかんだ楽しく過ごしています。

 

 

で、この定期報告なんですが、一応次回で最後にしようと思っています。なぜかというと、当初の目的としては、ブログを突然始めた僕のブログがどのくらいのpvの伸びがあるのか、といったことを伝えられたらという思いがあったんですけど、色んなものにびびってしまって具体的な数字は出せないでいるんです。

 

でも、それだったらあまり意味ないなと。内容もぼやっとしたpvの話と、僕の個人的な話しかなくて需要がよくよく考えなくてもないなと。あと、11日という中途半端な時期に更新するのもなんか中途半端だなと。そう思ったからです。

 

というわけで、来月でこのブログを始めて半年にもなるので、そこで一旦一区切りにしようと思っています。

 

あ、ブログ自体は僕のモチベーションがある限り続きます!まだ書きたいけど書けてないこともたくさんあるので!!

 

ではまた来月!