11月12日 今日の花

お題「今日の花」

今日は何も書くことが思い浮かばなかったので、久しぶりにお題スロットを回してみました。すると、今日の花というお題が出たので、これについて書こうと思います。

 

さて、今日の花は一体何だろなと、スマホで調べてみたところ、どうやら今日の花=誕生花の話のようでした。なんかイメージと違いますが、このお題自体もそういう意図で出されたんだろうと、良いように解釈して話を進めていきます。

 

では、本題の今日の誕生花ですが、11月12日はレモンだそうです。唐揚げにしぼるかどうかで議論が絶えない、あのレモンです。花のイメージはあまりないですが、なにはともあれ今日の誕生花はレモンです。

 

その花言葉は、レモンの花が「誠実な愛」「思慮分別」、レモンの実が「熱情」。この「熱情」というのは、レモンの強い酸味からきているようです。

 

レモン自体には酸っぱい、唐揚げに絞るなくらいのイメージしかなかったけれど、「思慮分別」とか「誠実な愛」とか言われると、この日に生まれた人はなかなか良い人そうだ。

 

 

そんなことを考えながら、次のページを開くと、11月12日の誕生花は大文字草(だいもんじそう)と出てきました。

 

あれ?レモンじゃないの??と思っていたら、下の方に小さく

レモン 愛に忠実・心からの思慕

と書いてありました。

 

 

なるほど、誕生花は1つだけではないのか。11月12日の誕生花はレモンと大文字草なのか。

 

なるほどなるほど。と思いきや、その下のページを見てみると、まだありました。

 

 

続いての11月12日の誕生花は、グミ。花言葉は、心の純潔。少し考えるのが面倒になっているけれど、このグミはレモンと違って流石にあのグミではないと思う。グミの原材料のところに、グミ(グミの花)とか書いてあるところは見たことがない。これは間違いない、と思いたい。

 

 

11月12日の誕生花はまだあります。

 

4番目の誕生花は、ヤクシソウです。キク科の植物で、にぎやか。だそうです。これ以上は情報なし。

 

 

11月12日の誕生花?まだあるよ!!

 

5番目の誕生花は、ホオヅキ。その花言葉は、自然美

 

 

 

 

 

…って、あのさ。11月12日の誕生花、さすがに多すぎません?こういうのって、普通1個、多くても2個でしょ。なんで5個(もしかしたらこれ以上)もあんの??統一しろ、花を。

 

 

 

 

ふむ。こういう時に頼れるのは、Wikipediaしかない。

 

 

なぜかURLが貼れないけれど、Wikipedia先生の見解は…

 

 

 

 

 

 

11月12日…レモン(花)、ダイモンジソウ

 

 

 

 

 

でした。偉大なるWikipedia先生がこう言っているので、今日、11月12日の誕生花はレモン(花)とダイモンジソウです。

 

 

異論は認めません。

 

 

おわり