美容院にまつわる3つの悩みを紹介する

こんにちは、zukaです。

 

今回は、美容院にまつわる超個人的な悩みを紹介したいと思います。共感できる人がいたら幸いです。

 

1.予約するべきかどうか

これは、美容院に行く前に生まれる問題です。果たして、美容院に行く際、事前に予約する必要はあるのでしょうか。

 

まず、美容院以外の場合を考えてみましょう。例えば、レストランに行く場合、高級なレストランとかであれば予約が必要なのは当たり前でしょう。しかし、普段よく行くような店であれば、予約しておいた方が良いこともあれど、予約しない場合がほとんどで問題も起きないと思います。

 

一方、美容院の場合。特別高級な店でなくても予約をするケースが多いと思います。1000円カットのような店は別ですが、普段行く店でも当たり前のように予約をする人がほとんどでしょう。実際に、美容院に行った時、予約されてますか?と聞かれることは少なくないと思います。

 

もちろん、これには理由があるんだと思います。レストランの場合は、1人のシェフが複数の客の食事を提供できるけれど、美容院の場合だと、1人の美容師が1人の客の相手をしなければならない。例えば、こんな理由が考えられるし、他にも色々あると思います。

 

でも、それを承知で僕は言いたい。美容院の予約をしたくない

 

理由としては、予約の電話が面倒だから、髪を切りたいと思った時にすぐ行きたいから予約をしていること前提で話されるのが単純に嫌だから、などがあります。とにかく、直接現地に行って、そこで話を進めたい。別に少しぐらい待つことは厭わないし、何時間後じゃないとできないとか、今日は無理だとか、そう言われたなら後日出直してくる。

 

こういう人は稀なんでしょうか。

 

2.カット中に話しかけないでほしい

これは少数派といえど、同じことを思っている人が一定数はいる話だと思います。

 

美容院は、美容師と客の1対1の世界。そこで何も話さないのも変だと思うし、美容師側が気を利かせて色々話してくれているのも分かる。

 

しかし、カット中に話しかけないでほしい。もちろん、切る前にどういう風な髪型にするか、何センチ切るか、みたいな話はするのが当たり前です。でも、それ以上は求めてない

 

僕が美容院に行くのは、美容師の人と今日の天気について話すためでも、自分の趣味について話すためでも、これからの将来について話すためでもない。僕は、髪を切りに行っているのだ。会話なんてどうでもいいから、どうか切る方に集中してもらいたい。

 

この方がお互いwin-winな関係になれると思いますが、どうでしょう。

 

3.行く店による違いが分からない

あのレストラン美味しかったよ!とか、あのお店にオシャレな服があったよ!とか、こういう類の話はよくすると思います。

 

これと同じ要領で、あの美容院良かったよ!という話を耳にすることがあります。ちょっとオシャレなお店だったり、少し高めのお店だったりするんだと思います。

 

しかし僕は、レストランや服の違いは分かっても美容院の違いは分かりません。いや、分かりませんでした

 

僕は普段あまり高めの美容院には行かないのですが、一度だけ、知り合いが良いと言っていた、少し高めの美容院に行ったことがあります。結果から言うと、普段行っている美容院との違いが分かりませんでした

 

もちろん、良い店なんだとは思います。しかし、来店早々に予約はしたのかと言われ(嫌)、少し待たされた後(これは良い)、カットについての質問をされ(これも良い)、切ってる最中に永遠に話し続けられる(最悪)

 

しかも、こういう店はサービスが良いので、(僕にとっては)無駄な時間が多くかかってしまう(切るだけでいいのに)。さらに、当たり前だが、お金も高い。さらにさらに、カット後の自分の姿がいつもと変わらない気がする

 

つまり、(僕にとっては)酷いサービスを受け取ったにもかかわらず、いつもより多くのお金を支払わされたというわけ。

 

 

わざわざ高い美容院に行くメリットとは??

 

おわりに

最後の方は多少暴論になってしまったかもしれませんが、僕の思っていることはだいたいこんな感じです。

 

しかし、単純に僕の感性というか、センスが無いだけかもしれません。もしその場合は、美容院のことについて優しく教えていただけると泣いて喜びます。よろしくお願いします。

 

 

おわり