ロマサガ リ・ユニバース 1日遊んでみた感想とか

f:id:zuka_pk:20181207235753j:image

12月6日よりサービス開始されたゲームアプリ、ロマンシング サガ リ・ユニバースを遊んでみたので、さっそく感想を書いてみようと思います!

BGMがとにかく良い

アプリを開いてすぐのタイトル画面のBGMですら高まります。が、実際にゲームをプレイしていると、過去のロマサガのBGMが多く使われていて、そのBGMを聞いているだけで満足感がすごいです。

 

ロマサガをやったことがない人でも聞いたことがあるようなBGMが使われており、チュートリアルだけでもだいぶニヤけてしまいます。そしてさらに、サガフロとかも含めた様々なBGMが収録されているので、一度で二度、いやそれ以上のお得感があります。

 

ここにそのBGMを載せられないのが本当に残念ですが、ぜひダウンロードして聞いてみてほしいです。

 

リセマラは簡単

目標をどう設定するかで話は変わりますが、少なくともリセマラ一周あたりの時間は10分ほどと短めなので、そういった面ではやりやすいと思います。

 

僕は、2回目でSSを3体当ててサクッと終えることができました。

f:id:zuka_pk:20181208001530p:image

 

戦闘もロマサガらしさがあって面白い

f:id:zuka_pk:20181208002203p:image

戦闘はコマンド選択式で行われ、基本技の他にBPを使うことで使える強力な技があります。そしてこの技は、従来のロマサガシリーズ同様、ひらめきによって使えるようになるほか、レベルアップの要素もあります。なので、単純に戦闘を行うだけではない面白さがこのゲームにはあります。

 

また、このゲームは理不尽な難しさも備えあわせています。実は上の画像でも、すでに後衛のキャラがやられていたりします。ボスが強いのはもちろんのこと、普通にストーリーを進めていると突然負けたりするのがロマサガらしくて良いですね。

f:id:zuka_pk:20181208004010p:image

↑しょんぼりしている雪だるま君

f:id:zuka_pk:20181208003826p:image

↑SSキャラを揃えても気軽に全滅します

 

やり込み要素が多そう

情報はほとんど調べていないので自分のやった範囲での話になりますが、やり込み要素が多い感じがしました。

 

上ですぐに全滅してしまう話をしましたが、これも育成要素の多さによるところがあると思っています。レベル上げを忘れていたり、装備が十分でなかったり、パーティのメンバーが良くなかったり…などなど、色んな要素があります。

 

この辺りの話はやってみないと分からないと思うので詳しくは話ませんが、強キャラを揃えれば簡単に勝てるような単純なゲームではないということだけでも分かってもらえればと思います。

 

まとめ

以上で、ロマサガ リ・ユニバースの感想を終わりにします。ぶっちゃけた話、まだ1日ぽっきりなので、まだまだ分かっていない要素がいっぱいあります。

 

それでも、このゲームは面白いと僕は思っています。チュートリアルで簡単に手に入ると思わされたSSレアのモニカがなかなか手に入らないところとか、ストーリーで出てくるボスはもちろん雑魚キャラですら異様に強いところとか、やっぱりなんか好きなんですよね。あと、こんなイラストとかもローディング画面で出てきたりします。

f:id:zuka_pk:20181208005917p:image

と、まあ伝えきれてない部分もたくさんあると思うんですけど、スマホでやる分には十分過ぎる出来だし、間違いなく楽しめるゲームアプリだと思うので、ぜひ一度遊んでみて下さい!

 

おわり!!