ブログなんて上手くいかないのが当たり前

ブログを始めてもう少しで1年の僕がブログ初心者に贈る言葉。

 

上手くいかないのが当たり前

ブログを始めるきっかけは人それぞれだと思いますが、最初から上手くいくのは一握りです。Twitterやインターネットで得た美味しい情報のみを信じてブログを始めた人は、痛い目にあうかもしれません。

 

はてなブログなんかはタダで始めることもできますが、自分のやりたいことをしようとすると、そうはいきません。例えば、広告なんかで稼いでみようと思う人もいると思いますが、お金を含めたそれなりの下準備は必要になります。

 

また、現実はそんなに甘いものではなく、思っていたよりもアクセスが伸び悩む、ということは少なくないです。どこを目指すのかでだいぶ話は変わりますが、ブログは決して簡単に上手くいくものではない、ということだけは覚えておいて下さい。

 

楽しむのが1番

僕自身もそうですが、ブログは楽しんでやることが1番大事です。これは別にブログに限った話ではなく、何をやるにしても楽しくなければ長続きはしないと思います。

 

よく聞く話で、ブログは9割以上の人が3ヶ月程度でやめてしまう、というものがあります。この数字は、気軽にブログを始めた人だけの数字にしてはあまりにも大きく、それなりにやる気のあった人でもすぐにやめてしまっていることが窺い知れます。これは、ブログの性質によるところもありますが、やはり一稼ぎしてやろうくらいの軽い気持ちで始めても長続きはしないのでしょう。

 

つまり、ブログは文章を書くという行為自体が好きで楽しめる人、でなければなりません。

 

気軽に始めてみよう!

さて、ここまで割ときつい話をしてきましたが、もしブログを始めようか迷っている人がいれば、是非はてなブログでブログを始めてみましょう!

 

先に触れた通り、はてなブログは誰でも無料で始めることができます。もし、なかなか上手くいかなくてやめたくなったとしても、プラマイゼロです。また、思いのほか上手くいった場合は、PROという有料のシステムを使って自分好みのブログを作ることもできます。

 

そして、恐らくですが、この記事を見ているアナタはブログを始めるかどうか迷っているはず。そんなアナタは、僕のブログの他の記事を見てみて下さい。きっと、自身を持てるはずです。

 

ブログ、始めてみませんか?

 

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」