最近太ってきた気がする件

最近どことなく太ってきた気がする。

 

昔は、痩せてるねとか、もっと食べなさいとか、そんなことばかり言われていた僕。まさか自分が太ることなんてあるわけがない、そう思っていました。

 

しかし!少し前、鏡を見ながら自分のお腹をチェックしてみたら、想像していた自分とはかけ離れた、ちょっとお腹の出た男がそこにいました。

 

まずい。これは、まずい。お酒をそんなに飲むわけでもないのに、ぽっこりお腹のおじさんになってしまう。今まで小馬鹿にしながらおデブちゃんのことを笑っていたのに、このままでは自分が笑われる側になってしまう…。

 

いや、まてよ。僕は聞いたことがある。つまめる脂肪はそんなに悪い脂肪じゃなかったはずだ。そうだ、そうに違いない。僕のお腹の脂肪はつまめるし、きっと悪いやつじゃないはずだ!

 

 

…カタカタ、ポチ。

▽脂肪には、皮下脂肪と内臓脂肪があります。皮下脂肪は女性に多く、お腹の脂肪をつまみやすい。内臓脂肪は男性に多く、ぽっこりでている割に脂肪をつまみにくい。また、内臓脂肪は重度の病気につながりやすい。

 

なるほど。つまり、僕の脂肪はつまめる脂肪だからそんなに悪いやつじゃない!よくよくチェックしてみると、なんかつまみにくい気もしてきたけど、でもつまめるし。明らかに他の脂肪と比べたらつまみやすいし、これはセーフでしょ。

 

ハハハ、さすがにこの歳で糖尿病とか動脈硬化とか、そんなことはないはずだよ!!

 

一応、お腹の脂肪をつまめなかった可哀想な人のためにアドバイスをするなら、食生活を見直すのが一番良いと思いますよ。野菜とか魚とか、ちゃんと食べてますか?ダメですよ、肉ばっかり食べてちゃ。

 

そして、僕みたいにお腹をつまめた人。いわゆる皮下脂肪型の人は、運動が大切みたいです。普段から積極的に歩いたり、筋肉を鍛えたりすることで改善されるとのこと。

 

 

いやー、最近たしかに運動が足りてなかった気がするな。休みの日なんかは家に籠っていることも少なくないし、もっと運動しなきゃ。筋肉も、人様に見せることはないだろうし、というか全然見せたくもないんだけど、でもブヨブヨな体よりは引き締まった体の方が絶対いい。

 

よし、運動するぞ!筋トレするぞ!!

 

 

…明日から。